アニメ・ドラマ・漫画のあらすじ・感想などをご紹介中!ネタバレ注意♪

2019年(春)アニメおすすめ16選&動画PV・オンデマンド配信情報

 
この記事を書いている人 - WRITER -
見た目はただの太っちょおばさん。だけど心は少女の50代オタク主婦です。アニメと漫画とゲームと猫が大好き!
詳しいプロフィールはこちら

2019年度の春アニメの情報もだいぶ揃ってきました!
毎度ながら、自分が観たいと思う作品を独断と偏見で16作品ピックアップしてみました!!

そして、見逃し配信などオンデマンドでの配信情報もご紹介しますが、まだ情報が公開されていない作品が多いため、分かり次第随時更新いたします。

では、ここから「2019年(春)アニメおすすめ16選&動画PV・オンデマンド配信情報」をまとめます。

ファンタジー・もののけ系

世話やきキツネの仙狐さん

原作は漫画で、リムコロ先生の作品です。
2019年4月スタート。

ほのぼの癒し系の作品ですね。
もののけ系でもあるのですが、これはやっぱり癒し系でしょう!!

<あらすじ>
ブラック企業に勤務し疲労困憊の日々を過ごす会社員・中野を齢800歳の神使の狐っ娘が癒します!

身長125cm(耳を含めると135cm)の仙狐さんが、めちゃくちゃ中野を甘やかしてしまうお話なんだけど、見ているだけでこちらも癒やされます!!

さらざんまい

アニメオリジナル作品です。
2019年4月、フジテレビ「ノイタミナ」枠にて放送スタート。

ルチルに交番のおまわりさん二人の漫画が掲載されているので、チェックしていました。
カッパというのもまた可愛いので、楽しみ!

<あらすじ>
浅草の中学2年生である矢逆一稀・久慈悠・陣内燕太の3人は、ある日カッパ王国第1王位継承者を自称する謎のカッパ型生命体「ケッピ」に出会います。
そして、尻子玉を奪われ、カッパにされてしまいます。

元に戻るには、ゾンビの尻子玉が必要!?
一方で、新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも何かが起こる!!

フルーツバスケット

原作は漫画で、高屋奈月先生の作品です。
2019年4月、テレビ東京・テレビ大阪ほかにて放送スタート。

過去にもアニメ化されましたが、完全新キャスト&スタッフにて、全編がアニメ化されます。

全編がアニメ化されるということで期待大!
漫画好きな人なら、誰でも一度は聞いたことのあるタイトルでしょう。

前のアニメも良かったけど、新たなアニメがどうなるのかも期待しています。

<あらすじ>
唯一の家族であった母親を失くしてしまった女子高生・本田透。
彼女はひとりでテント生活をしていましたが、テントを張っていたのは由緒正しい「草摩家」の敷地でした。

家事の腕を買われた透は、草摩家のお世話になることに・・・

学校で王子さま的な存在の草摩由希と由希を敵視する草摩夾と一緒に暮らすことになった透は、草摩家が何百年も前から縛られている呪いを知ることに!

フルーツバスケット 1

フルーツバスケット 1

フルーツバスケット 1

[著]高屋奈月

賢者の孫

原作は小説で、吉岡剛先生の作品です。
2019年4月スタート。TOKYO MXにて放送開始

その他放送局:ABCテレビ・AT-X・BS11

転生系の作品にここのところハマっていて、この作品のコミカライズされた漫画もチェックしていました。アニメも絶対に観ます♪

<あらすじ>
事故で死んでしまい、異世界へ赤ん坊として転生した青年は、魔術師マーリンに拾われました。そして、シンと名付けられてマーリンの孫として育てられます。

マーリンは魔術を教えますが、常識を教えるのを忘れてしまって規格外の魔法を操るようになってしまったシン・・・

シンは15歳になって、常識と友達を作るためにアールスハイド高等魔法学院に入学しますが、生徒が魔人化してしまい、黒幕の魔人シュトロームも現れて!!

賢者の孫(1)

賢者の孫(1)

賢者の孫(1)

[原作]吉岡剛 [キャラクター原案]菊池政治 [漫画]緒方俊輔

群青のマグメル

原作は漫画で、中国の漫画家第年秒先生の作品です。少年ジャンプ+で連載中!
2019年4月放送スタート。

作品のテーマが他にはあまりない感じなので、興味出ますよね。原作コミックも面白いです。
原作者が中国の方というのもあって、独特の空気感を感じる作品です。

<あらすじ>
突然世界に新大陸が現れ、その大陸にマグメルという名がつけられました。

見たこともないような自然に新種の生き物・世界を買えることすらできる貴重な埋蔵鉱物・・・
神秘的で謎の多いマグメルは、すべてが無限の可能性を秘めています。

そのため人類は熱狂し、世の中は再び探険家時代に突入したのです。しかし、年間で3分の1は失踪して戻ってくることはありません。

そんなマグメルにおける捜索救助の専門家「拾人者(アングラー)」の中で、救助成功率№1のアングラーが因又(インヨウ)のお話。

群青のマグメル 1

群青のマグメル 1

群青のマグメル 1

[著者]第年秒

真夜中のオカルト公務員

原作は漫画で、たもつ葉子先生の作品です。
2019年4月放送スタート

原作コミックにドハマリしているところです。
面白いのと、主人公の宮古新が好き!

<あらすじ>
東京23区全ての区役所に実は存在している「夜間地域交流課」というオカルト的事象を解決する特殊な課。

そして、社会人一年生の宮古新は、新宿区役所の夜間地域交流課に配属されます。

妖怪・天使・悪魔・妖精・・・・
それら人ならざるものの総称はアナザー

本人も知らなかった特殊な能力を持っていた宮古新は、天狗から安倍晴明だと間違われます。

スポーツ・競技系アニメ

ちはやふる3期

原作は漫画で、末次由紀先生の作品です。
2019年4月から、日本テレビAnichU枠にて放送スタート。

待ちに待った3期!という感じでしょう。
1期も2期も、原作コミックファンという立場から見て最高の出来でしたから、3期も期待しています。

今のところ、3期の詳細はほぼ公開されていませんので、わかり次第更新します。

ちはやふる 1巻

ちはやふる 1巻

ちはやふる 1巻

[著]末次由紀

ダイヤのA act2

原作は漫画で、寺嶋裕二先生の作品です。
テレビ東京にて、2019年4月2日から放送スタート。毎週火曜17:55~

その他放送局:BSテレ東・AT-X

漫画もアニメも大人気のダイヤのA。
とうとう感動で終わったアニメの続きを見れます!!

ダイヤのAの頃に、すでに青道高校に入りそうな中学生が登場してきましたよね。彼らが入学してきて、さらに面白くなっていきます。

めっちゃ楽しみ~~~。

<あらすじ>
ダイヤのAで、秋大制覇を成し遂げた青道高校。
3年生も卒業し、沢村栄純たちも2年生になり、ついにセンバツ甲子園のデビューを果たします。

そして新たに入学してきた個性的な1年生たち。
さらに厳しくなるレギュラー争い!!

新たなメンバーを迎えて青道高校は全国制覇を目指します。

ダイヤのA act2 1巻

ダイヤのA act2 1巻

ダイヤのA act2 1巻

MIX

原作は漫画で、あだち充先生の作品です。
2019年4月6日から放送スタート。
日テレにて、毎週土曜17:30~

その他放送局:BSテレ東・AT-X

あの「タッチ」と同じ明晴学園が舞台。
タッチの主人公だった上杉達也の時代から約30年後のお話ですね。

そして私の世代が喜んでしまうのは、日髙のり子さんがこのアニメにも参加されるってこと。若い頃、声優になる前にアイドルやってた時から日髙のり子さんは知ってますからね・・・

同じ舞台でまた同じ声が聞けるというのは嬉しいです。

<あらすじ>
親の再婚によって誕生日が同じ双子のような兄弟となった立花走一郎と立花投馬は、明青学園の中等部の野球部に所属しています。

走一郎は捕手。
そして投馬は三塁手ではありますが、実は人並みはずれた投手の才能があります。

やがてふたりは高校に進学し、甲子園を目指すことに・・・

MIX 1

MIX 1

MIX 1

[著]あだち充

八月のシンデレラナイン

人気のスマホ用ゲームアプリ「ハチナイ」がアニメ化!
2019年4月7日スタート。
テレビ東京にて、毎週日曜25:35~

その他放送局:テレビ大阪・テレビ愛知・TVQ九州放送・BSテレ東・AT-X

ゲームでは、主人公の男子高校生は怪我のために野球ができなくなった元リトルシニアリーグのエースという設定。そんな彼が、女子高生・有原翼の熱意に触れ、野球部監督として女子野球部を率い、甲子園を目指すというお話です。

アニメでは、まだあまり詳しい情報は出ていませんので、分かり次第更新しますね!

<あらすじ>
野球好きの女子高生・有原翼は、甲子園の道を諦めることができず、女子野球部を作ってあきらめた甲子園への道を歩み出します。

アクション・戦い系

進撃の巨人3期(Part2)

原作は漫画で、諫山創先生の作品です。
2019年4月28日から放送スタート。
NHK総合にて毎週日曜24:10~

その他放送局:

第50話~3期Part.2がスタートします。
待ってた・・・すっごく待ってた~~!!

Part.1の48話では、ウォール・マリア奪還作戦を2日後に決行することが決まり、兵舎で英気を養う兵士たちの様子が描かれていました。そしてこのPart.2で、調査兵団悲願のウォール・マリア奪還に向けてのストーリーが始まります。

おすすめ動画配信サービス

投稿・更新日時点での情報です。
配信有無・見放題・レンタルなどの最新情報は、各公式サイトにてご確認ください。

鬼滅の刃

原作は漫画で、吾峠呼世晴先生の作品です。
2019年4月からTOKYO MXにて放送スタート。

その他放送局:群馬テレビ・とちぎテレビ・BS11他全20局

アニメの1話~5話で構成される特別上映版が、2週間限定で劇場公開されます。

週刊少年ジャンプ掲載中で、漫画もずっと読んでいた作品なので、アニメ化期待しています。

大正という時代もあるのでしょうが、「鬼」と「人」というのもあって、独特な世界観を感じる作品です。

<あらすじ>
大正時代、貧乏ながら慎ましく幸せに暮らしていた心優しき少年・炭治郎は、家族を鬼に皆殺しにされたことで運命が大きく変わってしまいます。

唯一生き残った妹・禰豆子もまた、鬼に変貌してしまい・・・
炭治郎は、家族を殺した鬼を討ち、禰豆子も元の人間に戻すため、旅立って鬼殺隊に入ることにします。

鬼滅の刃 1

鬼滅の刃 1

鬼滅の刃 1

[著者]吾峠呼世晴

文豪ストレイドッグス3期

原作:朝霧カフカ先生・著者:春河35先生の作品です。
2019年4月放送スタート。

孤児院を追われた青年・中島敦は、異能力集団「武装探偵社」に所属しています。
大国から襲来した「組合(ギルド)」と戦うために、今まで敵対していた「ポート・マフィア」の休戦協定を結び、巨大異能戦争は終わりました。

その後、未だ休戦協定は継続し、ヨコハマの街も平和な日々を取り戻していましたが、「組合(ギルド)」の残党がいるなどの不安要素もあり・・・

太宰治は、さらに魔人の目覚めや新たな厄災のことを心配しています。

そしてついに、盗賊団「死の家の鼠」の策略が!!

文豪ストレイドッグス(1)

文豪ストレイドッグス(1)

文豪ストレイドッグス(1)

[著者]春河35 [原作]朝霧カフカ

癒し系・ほのぼの系

この音とまれ!

原作は漫画で、アミュー先生の作品です。
2019年4月から放送スタート。

先輩と約束して箏曲部をしっかり引き継いでいきたい部長と、真面目に箏を演奏したい不良少年・久遠。そして、ド素人だけど一緒にやってみようと入部してきた久遠の友人たち。

そこに天才少女と言われた女子が加わるなど、個性的なメンバーが集まり、真面目に全国を目指していこうとするお話。

原作コミックがすっごく面白いので、期待しています。

<あらすじ>
廃部寸前の時瀬高校箏曲部で、ひとりになってしまった部長・倉田武蔵。4月になって新入部員を勧誘しようと思っても、部の存在自体を知らない人もいるほどで前途多難!

さらに、部室は不良たちに荒らされて占領されてしまいそうになってしまい・・・

ケガをさせられそうなところに飛び込んできたのは、とても箏とは縁の無さそうな不良少年・久遠愛でした。入部したいと言う久遠のことを信用できない武蔵は断るのですが・・・

この音とまれ! 1

この音とまれ! 1

この音とまれ! 1

[著者]アミュー

ギャグ・コメディ系

ぼくたちは勉強ができない

原作は漫画で、筒井大志先生の作品です。
2019年4月から放送スタート。

この原作コミックは週刊少年ジャンプで読んでいるのですが、キャラが可愛いんですよね。
唯我成幸は、いい人だ~~(笑)
応援したくなるキャラです。

<あらすじ>
大学推薦を狙っている男子高校生・唯我成幸の家はド貧乏。
父親が他界しているため、彼は大学に出て家族に楽な生活をさせることが夢です。

そのためには、VIP推薦をもぎとらねば!!

そして面談当日、条件をクリアすればVIP推薦をもらえることになり、なぜか理系の天才・緒方理珠と文系の天才・古橋文乃の教育係をまかされてしまいます。

完全無欠に思えるふたりでしたが、大きな問題が!!

ひとりぼっちの○○生活

原作は漫画で、カツヲ先生の作品です。
2019年4月から放送スタート。

原作コミックは4コマなんだけど、可愛いお話がいっぱいです。
アニメのPVを見ても、可愛いですよね。

それに名前が・・・一里ぼっちって・・・(笑)

<あらすじ>
極度の人見知りの一里ぼっちは、唯一の幼馴染であり友人と中学が別々に・・・

そして、中学卒業までにクラス全員と友達にならなければ絶好だと言われてしまいます。

人に話しかけることなんてできない中学生女子が、空回りしながら友達を作ろうとがんばるお話です。

以上、「2019年(春)アニメおすすめ16選&動画PV・オンデマンド配信情報」でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
見た目はただの太っちょおばさん。だけど心は少女の50代オタク主婦です。アニメと漫画とゲームと猫が大好き!
詳しいプロフィールはこちら